インフォメーションInformation

インフォメーション
森とイエ プロジェクトの活動について

テーマ:森と暮らし、まちを育む地域に根ざした家づくり

 

(1)取り組みの背景と概要

 下川町では、環境に配慮した活動や、地元木材を使った住宅建設に向けた各種活動を行っていました。その活動の中で、下川町の工務店を中心に「下川ECOな家づくり研究会」を発足させるとともに、札幌の建築家や下川町ふるさと開発振興公社を加え、本プロジェクトを設立させました。

 そこで、住まい手と建築家とつくり手が一体となって、地元木材を利用しつつ、北海道らしいライフスタイルの実現に向け、地域に根ざした家づくりを推進しています。森とイエ プロジェクトでは、①地域を守る人を育む、②自由で安心な家づくり、③地域らしさの創造という共通の目標を定めて活動を行っています。

 住宅のポイントとしては、①地域の工務店がつくる地域住宅、②地域での家づくりも建築家と、③森と生きる家を創造する、の3点を中心に家づくりと地域づくり活動を進めています。

 森とイエ プロジェクトの特徴としては、自由な家づくりに向けて、3つのコースを用意していることです。それは、「工務店コース」、「建築家コース」、「モデルプランコース」となっており、それぞれに特徴を持っています。

 これまでの実績としては、下川町内の住宅のみならず、天塩町の住宅建設など、幅広い実績が生まれてきています。また、下川町内のバス停のリノベーションに対して、地域住民とのワークショップを繰り返しながら実施するなど、多くの成果が生まれてきています。

 森とイエから生まれた住宅が、日本建築学会の北海道建築賞にて審査員特別賞を受賞するなど、外部からも高い評価を得ています。

 

(2)今後の方向性

 今後の方向性としては、森とイエの活動を持続させるとともに、このような活動に対して関心が高い層に対して、適切な情報提供を実施することを目指しています。特に、地域に根ざしたエコフレンドリーな活動を行っているメンバーや、下川町の環境活動に対して共感を持って移住した層など、森とイエの活動に共感を持つ仲間を増やしていきたいと考えています。

 下川町近隣のみならず、その他の地域でも森とイエのコンセプトに共感し、その地域らしいライフスタイルを実現する方が徐々に増えていくことを期待しています。

 

詳細については、森とイエのWebをご参考ください。

http://moritoie.net/

 

1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

 

このページに関するお問い合わせ

公益財団法人はまなす財団 事業産業部

〒060-0005 札幌市中央区北5条西6丁目 札幌センタービル15階

電話 011-205-5011 担当 小倉